一部の拒食している種を除いて、大半の爬虫類は食餌が楽しみです。
冷凍コオロギを解凍し始めたり、野菜を洗ったり、
人工飼料の瓶を取り出したりすると皆そわそわし始めます。

草食の爬虫類たちの中では特に、エジプトトゲオアガマが食欲旺盛です。
まだ若い~幼いからというのもあるかもしれません。
エジプトトゲオアガマは全長60cm程度になるようですが、
私の飼っている個体はまだ30cm、40cm程度です。

若いということは多動だということでもあり、
日中も、床を掘ったりガラス面によじ登ろうとしていたり活発です。

餌の置いてあるお皿を地面に置く前にお皿によじ登ってきて餌をついばむ姿は、
見ているこちらも元気になります。

エジプトトゲオアガマの小さい方はおそらくメス、
大きい方はおそらくオスです。
まだ成長が十分でないので、雌雄の判別は確定ではありません。

あたしの方が先だったのよ!!エジプトトゲオアガマ、メスが占有権を主張する


ねえ、ちょっと!
エジプトトゲオアガマ、メスがオスに憤慨


その葉っぱ返しなさいよ!!
エジプトトゲオアガマ、メスがオスのくわえている葉っぱを取り上げようとする


お前、いちいち細かいんだよ
エジプトトゲオアガマ、オスがメスを鬱陶しがっている

ふん、嫌な男!!
エジプトトゲオアガマ、メス捨て台詞

一人の時間は静かでいいわ
エジプトトゲオアガマ、メス一人でバスキング

まったく、食餌くらい静かにさせてくれよ
エジプトトゲオアガマ、オス一人で気楽に食餌