昨年11月初めて買った、かつ今まで購入した中で唯一のヘビがボールパイソンです。

ヘビを飼ってみたいなという思いがあり、
外見的にはえらの張った顔が実にヘビらしいボールパイソンが欲しいなと思っていました。
しかし、調べたところボールパイソンは拒食することもあり、
初心者はコーンスネークがお勧めとのことでした。
コーンスネークの中ではオケッティ(オキーティーというのが正確な発音に近いらしいですが)が
ナチュラルでいいなと思い、ショップへ探しに行きました。

が、ショップにいたオケッティはハッチリングかという程小さい個体で
とても初心者の私が育てられる気はしませんでした。
今まで飼ったことのない種の飼育を始めるなら、
予備能の高い亜成体~成体から始めないと不安があります。

そこで他のヘビケージにも目を向けてみると、
ザ・ヘビという感じのシナモンモルフのボールパイソン♂成体がいました。
むっちりとした質感、美麗な色調と模様、光沢、妖しげな魅力、
総てが私の目を釘付けにしました。

そうだ、私はヘビが欲しかったんじゃない、
ボールパイソンが欲しかったんだ・・・!
どの道ヘビは初めてなのだから、難しいに決まっている。
だったら、欲しいボールパイソンを買って、頑張って管理しよう・・・!

と思い、ボールパイソンを購入しました。
幸い、家に準備していたのは横60×高さ60cmのボールパイソンも飼えるケージでした。
ボール欲しいよーーと思い飼育方法も本でずっと熟読していたので
温度などの諸々のセッティングにも悩みません。

買ったその日はハンドリングなどもちろんせず、大事にケージに入れ、
ニヤニヤしながらずっと眺めていました。
次の日、いよいよ初めての給餌です。

マウスを解凍するのも初めてでしたが、
とりあえず定評のある「袋に入れて湯煎」をして解凍しました。

お腹をグニグニ触ってもしっかり温かいことを確認し、
いざ給餌です・・・!
あれ、舌は出すけど食べない・・・。
まあ、まだ来て2日目だしね。
と思い、次の給餌日は1週間目にすることにしました。

次の給餌も食べません。
その次の給餌も食べません。
まさか、いきなり季節性の拒食が始まったのだろうか・・・。

霧吹きをしても、解凍方法を変えても、置き餌をしても、部屋を真っ暗にして給餌しても、
食べません。
食べません。
食べません。

そうこうしているうちに脱皮不全も起こし、段々悲しい気持ちになってきました。

季節性の拒食ならいいけれども、
環境の変化で体に異常を来したりしているんではないだろうかという不安が常にありました。
ショップの店員さんには「活マウスどうですか」とも勧められましたが、
正直活マウスを買ったら今度はマウスに情が移るに決まっています。
そこまでは踏み切れません。

懸命に、「これは季節性の拒食だろう」と思い込んで水替えだけせっせとすることにしました。

11月、12月、1月、2月、3月・・・長い時間が過ぎました。

4月、そろそろじゃないか!?と思い給餌したところ、まだ食べません。
ちょうどその頃は記録的に湿度の低い日が続いていました。
もうじきしたら湿度も上がって、きっと食べるよと思い、待つことにしました。

冷凍マウスのストックは1度も食べてもらえないまま底を尽きかけていました。

そして、今日。
ここ数週間で気候は劇的に変化しつつありました。
湿度は10%近くから50%程度まで上昇し、一昨日雨も降りました。

昨晩、「よし、今日また給餌してみよう」と思いマウスをプレートヒーターの上で解凍し始めました。
が、なかなか解凍できずそのうち眠くなってしまいました。
「明日明け方に起きて給餌しよう」と思い、眠りました。

そして、本日明け方、もはや期待も乏しく解凍マウスをボールパイソンの眼前に持って行ったところ・・・
ついに食べました。
光速の速さで飛びつき、一瞬でマウスをぐるぐる巻きにしました。
間もなく、口を「もっもっ」と動かしてマウスを喉の奥に押し込み始め、
あっという間に飲み込みました。

ヘビの摂餌を見ること自体初めてだったので、
食べた嬉しさより光速の動きに対する驚きでしばらく呆然としていました。
しばらくすると、ようやく食べたという喜びがわいてきて、
ケージの前で転がりました。

ゲイリートゲオアガマが入院することになり気分が沈んでいたところだったので、
尚のこと嬉しく思いました。

また半年後にやってくる拒食の時期まで、ボールパイソンに楽しく給餌することにします。

嬉しいので、たくさん写真を載せさせてください。

もがっ
ボールパイソン初めての摂餌1

咥え直してもう一度もがっ
ボールパイソン初めての摂餌2

もーっ
ボールパイソン初めての摂餌3

もっ
ボールパイソン初めての摂餌4

もっ
ボールパイソン初めての摂餌5

もがっ
ボールパイソン初めての摂餌6
もぁーっ
ボールパイソン初めての摂餌7

もぉっ
ボールパイソン初めての摂餌8

もふっ
ボールパイソン初めての摂餌9
あー
ボールパイソン初めての摂餌10

ごくん
ボールパイソン初めての摂餌11