ここ数日、また発熱でぐったりしています。

先日、関東地方を中心に地震がありました。
ケージの耐震対策をちゃんとしないといけないなと思っていた矢先でした。

我が家ではケージを載せている棚は業務用陳列棚(アイリスオーヤマ製の什器(じゅうき))です。
耐荷重としては十分です。

まず、ケージが棚板から落ちないようにする必要があると考え、
以下のものを買いました。



荷締機


これでケージを棚の柱に固定します。

こんな感じです。
荷締機でケージを固定
ケージを横断して黒く見えているのが荷締機の紐です。

ケージ全体だとこんな風景です。
荷締機でケージを固定、全体像
上段がアンボンアオジタトカゲ、グールドモニターの60㎝ケージ、
中段がキメラアオジタトカゲの30cmケージ、キタアオジタトカゲの90㎝ケージ、
下段が犬のケージです。

同じような棚が横に3つ並んでいます。

他にも、棚全体が倒れる、棚板が外れるなどの問題が発生する可能性があるため、
順次対策していこうと思います。
災害が起きた時の生体の取り扱い、避難などについても考えていきます。

みんな大切だからね
ツギオミカドヤモリ、みんな大切だよ

気候の変動が激しいです。
皆さんも、風邪にはくれぐれもお気を付けください。。。