購入時、あまりきちんと性別を確認していなかったのですが・・・
先日、店員さんと話している時に「あれはメスです」と言われました。

オスと一緒に入荷して、オスの方が先に売れていったそうです。

「漢(おとこ)」 といえるくらいのイケメンぶりだったので、
勝手にオスだと思っていました。
(すごく適当です)

ボア科なので胎生で出産します。
妊娠は300日弱と比較的長いものです。

出産は10匹前後の仔を産み、その際大量の排泄物をケージ内に撒き散らかすようです。
(すさまじい怒責で腹圧がかかるからでしょう)

私にはちょっとした夢があります。
エメラルドツリーボアの妊娠・出産を見てみたい・・・!
この手でその仔たちに触れてみたい・・・!

繁殖という観点で見るなら、メスが先に手に入ったのは幸運でした。
ボールパイソンなどもそうだと思いますが、
メスがどれだけがっしりした体格をしているかで産まれる仔の数などが変わってくるのです。

しかも、先日獣医さんに排泄物の寄生虫チェックをお願いしたところ、
原虫だけなので特に問題なしということでした。

女王様には日々健康に体作りをしてもらうとして、
これはというお婿さんを探しております。

お食餌の後、グネグネ
エメラルドツリーボア