ジャパンレプタイルズショー(ジャパレプ)もいよいよ明日に迫りました。
以前は夏のみでしたが、動物愛護法により爬虫類通信販売不可となりニーズが増したため、
冬も行うようにしたようですね。

そして、家のグリーンパイソンです。
最初の淡い頃よりも、少し蛍光色じみて全身が緑に近づきつつある・・・!
と毎日期待してグリーンパイソンのプラスチックケースを覗いています。

餌食いも非常によく、
頭部の脱皮不全を指摘してくださった獣医さんのお蔭で
また元気で美しい姿を見せてくれるようになりました。

今朝、プラスチックケースで床にはってある水が汚れていたので替えようとした時、
「 ・・・!」
頭頂部と上顎の一部にに小さくグリーンのスポットが現れていることに気づきました。 

小さいけれど単焦点でちゃんと写るだろうか・・・と思いつつ撮影しました。

本当に微細でお分かりいただき難いところなのですが、
以下がその写真です。 

グリーンパイソンが変色し始めました
 
生体の成長が見られるととてもうれしく 、
特に色が激変していくグリーンパイソンはまさにその先鋒と言えるでしょう。

これからどんどん緑のスポットが増え、
いずれは全体が緑色になる・・・!
ブルーコンドロの血も入っているから、
青のスポットの出現も見逃せない・・・!

あ、そういえばいつもお世話になっている店員さんに
「グリーンパイソンは多頭飼いできますよー」
と言われました。

実際、何匹ものグリーンパイソンが
並んで木にぶら下がっている写真を見たことがあります。 

多頭飼い、か・・・。
フフッ