豚暖(ぶただん)・・・なぜ豚なのかはわかりませんが、
ゴムでできた巨大プレートヒーターです。
暖突でお馴染みのみどり商会から出ています。

90cm×70cmのビッグサイズ、分厚いゴムでできており、
大型リクガメに使う用途のようです。





常にずっと、頭を悩ませている問題があります。

それは、放し飼いのサルバトールモニターのアルビノ姫の保温をどうするかという問題です。

冬の間は床暖房を使えたので問題ありませんでしたが、
夏の間はクーラーをつけて床暖房を使えなくなります。

モニターはお腹を冷やしてはいけない、といいますが、
クーラーで冷えた床の上にへばりついていたら
あっと言う間にアルビノ姫が体調を崩してしまいます。

そのことを悩んでいる時、一つのことを思い出しました。
豚暖のことです。

その時は豚暖という名前は知りませんでしたが、
調べているうちに「豚暖」という名前なのだとわかりました。
サーモスタットも普通に付いているようです。

取り寄せて昨日から早速使い始めてみました。

アルビノ姫は上に載ったり降りたりして自分で調整できているようです。
載った状態で居眠りをしているあたり、
かなり心地よいようです。

豚暖です。
画面左奥の黒いものが豚暖です。
豚暖です
かなり厚みがあったので、什器の下に入れた上でアルビノ姫が入れるかどうか不安でしたが、
特に問題はありませんでした。

ところで、アルビノ姫もプールが大好きです。

あ、プールだ
サルバトールモニターのアルビノ姫、あ、プールだ
 
うっ
サルバトールモニターのアルビノ姫、うっ
 
ううっ
サルバトールモニターのアルビノ姫、ううっ
 
うーっ
サルバトールモニターのアルビノ姫、うーっ
 
うー
サルバトールモニターのアルビノ姫、うー
 
プールだいすき
サルバトールモニターのアルビノ姫、プール大好き