本日は、トゲオアガマの食事日でした。
先日、獣医さんからトゲオアガマの食事に関する指導を受けました。
トゲオアガマはトカゲの中でも膀胱を有する仲間たちであり、尿酸結石ができやすいのだそうです。
そして、膀胱結石の原因は高タンパク食であり、小松菜などの葉野菜の過剰投与がその原因を作るとのこと。
餌は豆類を常に食べられる状態にしておいて、葉野菜は数日おきの投与で構わないとの獣医さんの指導に従って、葉野菜はそれまで毎日あげていたのが3日に1回になりました。
そして、もらう側もあげる側も、みんなが楽しみな本日は食事日でした。

ワヒャー
エジプトトゲオアガマ・サバクトゲオアガマ・ゲイリートゲオアガマ

ギャヒー
エジプトトゲオアガマ・サバクトゲオアガマ・ゲイリートゲオアガマ

ウー
トーマストゲオアガマ


ブオンッ
トーマストゲオアガマ


食事の後は日光浴だぜ!!
エジプトトゲオアガマ

エジプトトゲオアガマ

どうだ、男前だろ!
口に何かついてるかもしんねーけどな!!