とげ男の毎日

トゲオアガマ好きの爬虫類日記です。

カテゴリ: ミズコブラモドキ

ミズコブラモドキを迎えて初めて給餌しました。
ショップで餌付いていたということで、
冷凍マウスにしました。

コルクをシェルターに使っているようです。
ミズコブラモドキ、コルクをシェルターに?


顔の前にマウスが置かれた瞬間に噛みつきました。
はむ
ミズコブラモドキ、はむ


はむはむ
ミズコブラモドキ、はむはむ


すさまじい勢いで食べていきます。

カエル食いのヘビに見られる、
一切獲物に巻き付くことなく
左右の顎を交互に動かしながら呑み込んでいくスタイルです。

はむはむしている間に、
冷凍マウスにたっぷり毒を注ぎ込んでいるのでしょう。

黄色と黒で彩られた美しく、しなやかな肢体、
そして弱毒といえど毒を持つ、
ミズコブラモドキです。

まさに後牙類の王と呼ぶに相応しいと思います。

ベンベロベー
ミズコブラモドキ、ベンベロベー

憧れだった、変態ヘビの王様
ミズコブラモドキを迎えました。

今までも見かけることはたまにありました。

そのなかでも、黒の面積が大きく、
また黒そのものが濃い個体を探していました。

くすんだ黄色と黒の組み合わせが美しいヘビです。

まだ1mより少し育った程度なので、
これからの成長がいたく楽しみです。

ケース内の作りはキイロアナコンダを参考にしました。

水場を作り、中に分厚いコルクを入れました。

コルクに厚みがあるので、
シェルターとして機能するほか
上面が乾いてヘビがのぼり体干しができるでしょう。

写真はコルクを洗ったばかりの状態なので、
とてもびしょびしょですが。

まだイヤリングだそうですが、
既にかなりの重量感があります。
ミズコブラモドキ、重量感があります


黒々と濡れたような大きな瞳をしており、
目の後ろに入っている黒いラインが
ますます横顔を美しく見せます。
ミズコブラモドキの横顔です

このページのトップヘ