とげ男の毎日

トゲオアガマ好きの爬虫類日記です。

カテゴリ: パプアンジャガーカーペットパイソンシブリング

最近、パプアンジャガーカーペットパイソンシブリングの成長記事がないことに
気付きました。

ジャングルカーペットパイソンが最初のカーペットパイソンで、
次がパプアンジャガーカーペットパイソンのシブリングでした。

まだシブリングという言葉も覚えたばかりでしたが、
成長につれてジャガーカーペットの影響が出て
成長の楽しめる形質ということで購入してみました。

昨年10月、導入したての頃です。
振り返ると非常に赤味の強い個体だったようです。
パプアンジャガーカーペットのシブリングです

現在2015年6月24日現在のパプアンジャガーカーペットパイソン、シブリングの姿です。
2015年6月24日、パプアンジャガーカーペットパイソンシブリングです

シブリングは成長してくるとジャガーカーペットパイソンの影響を受けて少しずつ変化し、
それが興味深いという一般的な認識があるようですが、
少なくとも私の家の個体はあまり変化しなかったようです。

それでも、ハンドリングは非常にしやすいですし、
他のモルフ達よりは安価なことが多いので、
誰かにお勧めカーペットを 訊かれたらシブリングを迷わずに勧めようと思っています。

(誰にも訊かれたことはないんですが。。。) 

パプアンジャガーカーペットパイソンのシブリングがどんどん変化してきています。
以前もご紹介させていただいたかと思いますが、
変化スピードが速いのでまたご紹介させてください。

購入したての頃はパプアンカーペットパイソンそのものでした。

2014年11月5日
 2014年11月5日、パプアンジャガーカーペットパイソンのシブリングです1

2014年11月5日、パプアンジャガーカーペットパイソンのシブリングです2

全体的にピンクがかっている、ベージュと茶色の組み合わせという、
比較的パプアンカーペットパイソンの一般的な印象です。

それが、
2014年12月25日
2014年12月25日、パプアンジャガーカーペットパイソンのシブリングです

徐々にピンクが消え、若干緑がかってきたような印象です。

さらに、
2015年1月20日(購入時から3か月近く経過しています)
2015年1月20日、パプアンジャガーカーペットパイソンのシブリング全体像です
 
2015年1月20日、パプアンジャガーカーペットパイソンのシブリング頭部です

ピンク味はすっかり消え、緑色が全体に広がってきています。
斑紋も色が薄くなりました。
全体的にすっきりとした、涼やかな印象です。

パプアンカーペットパイソンぽさが残っているとしたら、
厚みのあるごつい頭部でしょうか。

サイズもすっかり大きくなってきました。

緑色のカーペットパイソンが現れるとは、
さすがシブリングです。
これからさらに緑色が濃くなるのか、あるいはまた違う変化をするのか、
楽しみな個体です。

実はこの個体はカーペットパイソンの大家、
Marc Menses氏の元で生まれた仔です。

モレリア属の中で最も好きな、カーペットパイソンです。 

幼少時はパプアンカーペットパイソンそのもののような印象でした。
が、成長するにつれ、そして先日の脱皮を契機に
一気に色の印象が変わりました。

ベージュの部分が僅かながら緑色がかってきたのです。
腹部のサーモンピンクはほとんど消失しました。

 パプアンジャガーカーペットパイソン、全体像



特に頭から首筋にかけてのあたりでわずかに緑色が濃くなっています
パプアンジャガーカーペットパイソン、首筋

 顔はこんな感じです
パプアンジャガーカーペットパイソン、顔
 
これからどんな風に成長していくのでしょうか。
コーンスネーク「オーキッド」を失ったことはとても辛いですが、
他の生体が管理を必要としている以上ぼんやりし続けているわけにはいきません。 

今日は、パプアンジャガーカーペットパイソンシブリングの美しさに励まされました。 

昨日の記事で「シブリング」について記述させていただきました。
ちょうどよいタイミングなので、昨日のセントラルパイソンよりも早期に導入されていた、
パプアンジャガーカーペットパイソンのシブリングをご紹介させていただきます。

パプアンカーペットパイソン+ジャガーカーペットパイソンの間に生まれた、
見た目がパプアンカーペットパイソンに近い、「シブリング」です。

シブリングは、成長に伴ってジャガーカーペットの影響が色濃く出るようになり、
黄色が濃くなったり、バンド模様が太くなったりといろいろな変化を見せます。

その成長の過程や、個性を楽しむというスタンスであれば「シブリング」は
立派なモルフ(形質)となります。

「本日の」シリーズという形で、成長と共に日々変化を遂げる
・シブリング
・セントラルパイソン
・グリーンパイソン
を日々記事に定例的に載せて、彼らの成長を追いかけていこうと思います。

・パプアンジャガーカーペットパイソンのシブリングです

何ですか
パプアンジャガーカーペットのシブリングです


いやーだー
パプアンジャガーカーペットのシブリング、脱走中です


・セントラルパイソンです
2014年11月3日のセントラルパイソンです


・グリーンパイソンです
2014年11月3日のグリーンパイソンです


あまり関係はありませんが、
ナンダ、アイキャップを背負ってこれから本気の脱皮です
ナンダの脱皮が始まります

このページのトップヘ