とげ男の毎日

トゲオアガマ好きの爬虫類日記です。

カテゴリ:サルバトールモニター > アルビノサルバトールモニター

朝、アルビノサルバトールモニター、
姫が静かに眠っていました。
老衰でした。
昨日までは楽しそうに過ごしていました。

ブログをご覧くださっている皆様、
そして姫に心から感謝しています。

キョロキョロ
アルビノサルバトールモニター、キョロキョロ

あっ、プールだ
アルビノサルバトールモニター、プールだ

アガー
アルビノサルバトールモニター、アガー

グー
アルビノサルバトールモニター、グー

お風呂大好き
アルビノサルバトールモニター、お風呂大好き

のてっ
アルビノサルバトールモニター、のてっ

壁にめりこんでいます
アルビノサルバトールモニター、壁にめりこんでいます

考え事中です
アルビノサルバトールモニター、考え事中です

おやすみなさい
アルビノサルバトールモニター、おやすみなさい4

昨日、居間で転寝をしていました。

とその時、太腿に何かが触れてくる感触がありました。

眠気の中で(ああ、ネコだな)と思い、
私に触れている鼻先から頭をごしっと擦ってやろうとしました。

鼻先をキュッキュッとつまみ、頭の方へ行こうとした瞬間、
うすら違和感を感じました。

顔の形が違うのです。

見るとそこには吻端をつままれたサルバトールモニターのアルビノ姫がいました。

跳ね起き、戦慄しました。

アルビノ姫はアルビノゆえに視力が非常に悪く、
目の前で動くものをことごとく餌とみなすので
私ももしかしたらアルビノ姫に指を全部齧られていたかもしれません。

今日も楽しい
サルバトールモニターのアルビノ姫、今日も楽しいです
 
ベロベロベー
サルバトールモニターのアルビノ姫、ベロベロベー
 

サルバトールモニターのアルビノ姫、久しく記事に載っていませんでした。

というのも、最近羞明のためか夜中の薄暗い居間で活動することが増えているからです。
姫のガサガサ音が聞こえると、起きて顔を見に行きます。
お気に入りのねぐらから出てきて、意外なほど活発に動き回っています。

昨日は偶然ねぐらから出てくる時間が早く、
久しぶりに撮影することができました。

出てくるなり水に飛び込んで用を足していたので、
おそらく尿意で目が覚めたようです。

今日も可愛いですね
サルバトールモニターのアルビノ姫、今日も可愛いですね

そうかしら
サルバトールモニターのアルビノ姫、「そうかしら」
 
餌をマウスからアユに替えても、
全く問題なく食欲を示しています。  

アルビノのサルバトールモニターの右目が白内障になったようです。
アルビノのサルバトールモニターの右目が白内障になったようです
瞳孔のところが白くくすんでいるのがおわかりいただけるかと思います。

左目の方は問題なさそうです
アルビノのサルバトールモニター、左目の方は問題なさそうです
が、いずれ両目とも白内障が進行し失明するかもしれません
 
アルビノ姫への愛おしさは日々只々深まるばかりです
アルビノサルバトールモニターへの愛情は深まるばかりです
 

豚暖(ぶただん)・・・なぜ豚なのかはわかりませんが、
ゴムでできた巨大プレートヒーターです。
暖突でお馴染みのみどり商会から出ています。

90cm×70cmのビッグサイズ、分厚いゴムでできており、
大型リクガメに使う用途のようです。





常にずっと、頭を悩ませている問題があります。

それは、放し飼いのサルバトールモニターのアルビノ姫の保温をどうするかという問題です。

冬の間は床暖房を使えたので問題ありませんでしたが、
夏の間はクーラーをつけて床暖房を使えなくなります。

モニターはお腹を冷やしてはいけない、といいますが、
クーラーで冷えた床の上にへばりついていたら
あっと言う間にアルビノ姫が体調を崩してしまいます。

そのことを悩んでいる時、一つのことを思い出しました。
豚暖のことです。

その時は豚暖という名前は知りませんでしたが、
調べているうちに「豚暖」という名前なのだとわかりました。
サーモスタットも普通に付いているようです。

取り寄せて昨日から早速使い始めてみました。

アルビノ姫は上に載ったり降りたりして自分で調整できているようです。
載った状態で居眠りをしているあたり、
かなり心地よいようです。

豚暖です。
画面左奥の黒いものが豚暖です。
豚暖です
かなり厚みがあったので、什器の下に入れた上でアルビノ姫が入れるかどうか不安でしたが、
特に問題はありませんでした。

ところで、アルビノ姫もプールが大好きです。

あ、プールだ
サルバトールモニターのアルビノ姫、あ、プールだ
 
うっ
サルバトールモニターのアルビノ姫、うっ
 
ううっ
サルバトールモニターのアルビノ姫、ううっ
 
うーっ
サルバトールモニターのアルビノ姫、うーっ
 
うー
サルバトールモニターのアルビノ姫、うー
 
プールだいすき
サルバトールモニターのアルビノ姫、プール大好き
 

サルバトールモニターのアルビノ姫は1日中部屋の中で自由に過ごしています。

といっても、お気に入りの物陰スポットにいることが大半ですが。

夜間は冷えたりしないように、水温サーモのついている
水を張った衣装ケースの中で休ませています。

が、昨日夜間にアルビノ姫のいつもいる場所を見てもいないのです。

捜索範囲を広くしていき、姫はついに発見されました。

洗濯機の後ろ側へ入り込んでいたのです。
ちなみに我が家の洗濯機はドラム式でなく、縦型のものです。

尾の先がちらりと見える位置だったので、
尾を引っ張ってみましたが、どこかに足場があるらしく
どんどん奥へ引っ込んでいきます。

仕方なく洗濯機の電源、給水栓などをすべて外し、
洗濯機をゆっくり倒して中を覗いてみました。

すると、洗濯槽の外側で姫が内部配線にからみつき、
さらに洗濯槽そのものの荷重が部分的に姫にかかってしまっているようでした。

配線のからみを取り、
洗濯槽の重みがそれ以上姫にかからないように片手で支えて、
ゆっくりゆっくり姫を取り出しました。

終わった時は汗でビショビショになっていました。

「ビデオデッキに入り込んだ」「エアコン内に入り込んだ」というモニタートラブルが聞かれる中で、
「洗濯機に入り込んだ」というトラブルも起こるようです・・・。

姫が無事だったのが何よりです。 

ご飯がおいしい
モグ
サルバトールモニターのアルビノ姫、モグ
 
アガー
サルバトールモニターのアルビノ姫、アガー

もうおわっちゃった
サルバトールモニターのアルビノ姫、もうおわっちゃった

このへんにもうちょっとおちてないかな 
サルバトールモニターのアルビノ姫、このへんに落ちてないかな
 

このページのトップヘ